ゴールデンウィークの過ごし方

ゴールデンウィーク、終わりましたね(‘A`)

ロイヤルホームでは、ゴールデンウィークにモデルハウスの見学会や、場所によってはハウジングフェア等を行っていたため、営業さんたち始め工務の方々は皆さん休み無しでがんばっておられました( ゚∀゚)ノ

そんな中!!

なんと私は一人お休みをいただいて、世間をうろついていたのです。

(経理という職業上、銀行や、お役所がお休みの休日は仕事にならないのですよ。・・・(;^o^)ヘヘッ)

そしてお休み一日目。 ぶらっとでかけた霧島で・・・・蝉が・・・蝉が鳴いているではないですか∑(゚Д゚)

ただでさえ大っ嫌いな夏!!

暑さを一層倍増させるあの泣き声。゚(゚^Д^゚)゚。

でも、知ってましたか? あのうるさい中、蝉もしっかり音は聞こえているんですよ。

うるさいんだから、黙ればいいのに┐(´д`)┌

鳴いているのはぜーんぶオス!

「オレの美声を聞きな♪」 て感じで、メスを呼ぶために鳴いているんだそうです。

 

一般的に夏の昆虫の代名詞でもある蝉ですが、春に出没するハルゼミや、秋になってでてくる蝉もいるんだそうです。

むかーしむかし、実家の軒先で真っ白な成虫になりたての蝉を見たことがあります。

こんな感じ↓

ゴールデンウィークの過ごし方

最初はこれよりもっと真っ白で、羽にシャボン玉を思わせる虹色のようなキラキラが写って、とーっても綺麗なんですよ(*´∀`*) ずっとこんなでいればいいのに・・・。

生まれてから3年~17年を地下生活を送り、地上に出てきて一週間!! と、思いきやホントは一ヶ月以上生きるんですよ。

家庭で飼育すると、なかなかうまくいかなくて大抵一週間ぐらいで死んじゃうので、短命の代名詞のように使われる蝉ですが、昆虫の中でもかなり長寿の方なんだそうです。

で、夏嫌い!! 虫嫌い!! 人ごみ嫌い!! な私は、残りのお休みはもっぱらカウチポテト。

世間は暑いし、うるさいし、渋滞だし、わが家が一番(*´∀`*)

掃除しまくって、ピッカピッカにした部屋で、お菓子を食べながらたまっていたDVDを鑑賞するという有意義なお休みを過ごしたのでした。