知育菓子って知ってます?

お疲れ様です。



ずいぶん久しぶりにブログに顔を出しました。

前回登場したときには、子供がいた!?かどうかも定かではありませんが、

何を言いたいかといえば、娘ももう4歳になりました(^^)

幼稚園も、年中さんになり、一人前に(三人前くらいかな?)自分を主張します。

そんな姿も、微笑ましい限りですが

そして、その娘がハマっているのが知育菓子です。

7 <これは、既に食べられていますね>



年齢制限をみても・・6歳以上・・と、なっているのがほとんどですが、そんなことはお構いなしに、

新しいのをみつけては、作りたがります

年齢制限を歌っている通り、娘には漢字が読めません。

なので作り方は、ひらがなと絵で自分なりに理解するのですが、いかんせん4歳の手付きは危なっかしく、

無視することができません(後片付けは、結局私だし

”水はカップで1ぱい~♪” 

と、上機嫌で作る娘のカップには 3分の2 くらいしか入っていない水。

慌てて

”それじゃぁ、ちょっと少ないね~”

と、ご機嫌を損ねないように水を図り直そうとするのですが、

”自分でするの!!”

と、なかなかやらせてはくれません。

キレイなものを作らせてあげたいと思えば、手出しが増えるし、

自分で楽しく作らせてあげようと思うと、結果が残念になるのは目に見えているし・・・。

悩める母ごころです



娘にとってお休みの日は「作るおやつ」を食べていい日なのですが、

最近では新しいものを見つけるのも難しくなってきました。 どーみても食べそうもないのは

作らせる気にならないし・・・。

どなたか、発見があったら、教えていただけると嬉しいです

それでは、一部ですが娘のパティシエコレクションをお楽しみ下さい

(半分以上は、たべませんでしたけど・・・。)






12
これは、二番目くらいに作ったドーナツ。
まーまーおいしかったです。
5
これは、お寿司です。
見た目は、なかなかリアルだけれど、味は・・・。
本人も、ほとんど食べませんでした
4
これは、おまつりの屋台です。
物によっては食べられました。
3
和菓子色々♪
みたらし団子と、ソーダ水はお気に入りでした。
6
ハンバーガーです(^^)
コーラもどきを飲んで、”しゅわしゅわ~”と、喜んでました。
8
これは、いただきもののお弁当。
ホントはスパゲッティだったんですが~。少々太すぎて、なんだか怪しいものに見えます。