趣味の園芸(じゃなくて、(;^o^)手芸)

ついに完成しましたヾ(*´∀`*)ノ

趣味の園芸(じゃなくて、(;^o^)手芸) (1)

(一応、アンジェリーナ・ジョリー♪ アンジー好きなんです(*´∀`*))

足掛け1年半!!(そのうち、1年ほどは手付かずでしたが・・・。)

以外にもわたくし、物を作ることが大好きで、特に糸と針を使うことが大好きなんです。(あの、キラメキ・・・鋭利な針先・・・o(*>▽<*)oドキドキ・・・)

ロイヤルホームに入社する前に、前職退職記念と自分で命名して作ったのがこれ

趣味の園芸(じゃなくて、(;^o^)手芸) (2)

ロイヤルホームに入社が決まって、調子に乗って、就職記念と命名して作り始めたのが一番上の作品です。

しかーし!!

新職に就きたてではなかなか作品に精を出す余裕がなく、だんだん手付かずの状態に・・・。

それから頭の隅にはあったのですが、これが布や、糸を広げまくることもあって、なかなか引っ張り出せず。

思い切ってやっと糸を手にしたら・・・・これがやめられない!!(*´∀`*)

一目一目ちくちくと、毎晩夜なべを致しました♪

そしてやっと完成ヾ(*´∀`*)ノ

ちなみに、これはクロスステッチです!

好きな絵や、写真の画像を処理して図案を作ります。

それを自分の使う刺繍糸の色番で割り振って、それからチクチクと刺し始めるというわけです。

私が作るものは、大体45センチ×30センチくらいの大きさで、針目にすると50000~60000目くらい。普通だとぼちぼちやって、完成まで半年くらいでしょうか。゚(゚^∀^゚)゚。

クロスステッチの布には代表的なものでアイーダとリネンというものがあります。

格子に綺麗に並んでいる布目にばってんに糸を刺していって図柄を作っていきます。

刺繍糸にもいろいろな種類があって、有名どころではDMCやオリムパスがありますが、個々で色と番号が違うのでそこはちょっと融通を利かせてほしいなーと利用者としては内心思っております。

糸も図柄の表情をだすのに、一本どりでさしたり、二本どり三本どりにしてふくらみを持たせてみたりとそれなりに奥はあります(;^o^)

私はたいてい使いやすいアイーダ布に、DMC刺繍糸を使ってます。

(そして、図案はたいてい好きな映画のシーンだったり、役者さんの絵だったり・・・)

クロスステッチの布には直接下絵は描きません。

真っ白な布に図案を見ながら、いろんな色の糸をチクチクと刺していって、それがだんだん模様を呈してくる様はなんともいえないワクワクな気持ちですよ(‘∀`)

料理でも、絵でも、裁縫でも、編み物でも、はたまたそれが家でも 何もないところにだんだん物ができていくのってとても楽しいです。(家に関しては自分で作るのではなく、見ているだけですけど・・・(;^o^))

初心者でも始めやすいですし、図案から糸までセットになったものも打ってますので、機会があったらぜひお勧めします。

実は、しょうこりもなく次の作品に手をつけてしまいました(´Д`;) 

 今回は何ヶ月かかるんだろう・・・・。゚(゚^∀^゚)゚。 はぁ~・・・。

ではまた。