★★素敵空間のエッセンスのご紹介 『カーテンの選び方』★★

★★素敵空間のエッセンスのご紹介 『カーテンの選び方』★★

どんなカーテンを選ぶかによって、お部屋の印象はかなり変わります。こだわりの家具に合わせてカーテンを選び、より素敵なお部屋にしたいですよね。そこで今回はカーテンの選び方をご紹介します。

 ★生地の選び方
<その1>家具に合わせる
まず、カーテンをかける部屋の中心となる家具を考えます。
例えばリビング・ダイニングならソファが、ベッドルームならベッドがその中心ですね。中心となる家具の色や形、テイストはどのようなものか、その家具にはどんなカーテンを合わせればいいかを考えましょう。

《家具の中の色を使う》

木部の色に合わせてベージュやブラウンにするなど家具の中にある色を使うとうまくコーディネートできます。ソファの張り地が柄の場合は、使用されている色のうち割合の少ない色として選ぶとお互いが引き立ちす。

《同じモチーフを使う》 
花柄のソファには花柄のカーテンというように同じモチーフを使うと調和が取れます。    

《質感を合わせる》
コットン布張りのソファならその布の質感に合わせて、車のソファなら少し光形感のある生地にするといいですよ。

<その2>
●暖色系を選ぶ
フローリングの素材感に合わせて、カーテンも暖色系の人気が高まっているようです。

『暖色系でコーディネートされたお部屋は、時間の経過が長く感じられるともいわれており、ゆったりと過ごしたいリビング・ダイニングなどに向いています』

●寒色系を選ぶ
モダンでクールな印象のインテリアに合わせて寒色系のカーテンはいかがですか?

『寒色系の色は鎮静力を持ち落ち着きを促し、リラックスさせる効果があるため、寝室や書斎、子供部屋などに使われることが多いようです』

以上、今回はカーテンの選び方についてご紹介致しました。
次回は、★暮らし!楽し!インテリア&雑貨★デコレーションアートステッカーについて更新します。