おおば

梅雨に入りましたヾ(*´∀`*)ノ

雨降りの日って好きです。

日焼けにも神経とがらせなくていいし、涼しいし、ちょっとムシムシするのはいやですけどね・・・・。

先日、大葉を植えてみました。

何でも作ることが好きな私は、料理をすることも好きなんです。 いろんな材料を色々と使いますが、その中でもなんだか大葉を使うことが多くて、スーパーで買うと大抵10枚以上の束になっているんです。

大葉って一回でそんなに使わないし・・・。

しかも、残してしまった分はすぐだめになってしまう。゚(ノД`)゚。

一束100円かそこいらですが、だめにするのはもったいなし・・・。

ってことで自分家で育ててたら、必要な分だけ収穫して使えばいいじゃん♪ という結論に達しました。

一本200円弱!?くらいの苗を見つけて、即購入。

ありがたいダイソーでプランターと野菜の土なるものを購入して先日水曜日の休日に植えてみました。

自分で手を入れた植物がちょこんとベランダでゆれているのを見ると、やはり・・・愛らしい( ● ´ ー ` ● )

もう少し大きくなったら、日々一枚~一枚~と収穫して食べるのです・・・。

大葉にしてみれば、食べられるために成長するのです・・恐ろしい話(;^o^)

大葉の成長が早いか、私が食べつくすのが早いか、生き残るための戦いの始まりです!!

最後に、大葉(紫蘇)の栄養価を♪

紫蘇には、カロテンやビタミンB、カリウムなどが多く含まれていて、特にβカロテンは野菜の中ではトップクラスなんだそうです。

そして、あの独特の香りの元になっているペリルアルデヒドは胃液の分泌を促し、食欲を増進させる他、食中毒の予防にも効果があるそうです。 この梅雨時期にはなんて適役な野菜でしょう(*´∀`*)

食欲の促進には困ったものですが(少しくらい食欲落ちたいのに~(´Д`;)) なんといってもあの香りがたまりません。

大きくなるのが楽しみです♪