赤いちゃんちゃんこ

今週末、私の母が還暦を迎えるというので、いろいろと準備をしている山下です。

還暦と言えば、赤いちゃんちゃんこに頭巾。

さっそくネット通販で検索・・・

還暦セットってピンからキリまでいろいろあるんですね~

ところで、なぜ「赤いちゃんちゃんこ」を贈るのか、二つの理由があるって、みなさんご存知でしたか

一つは、「還暦=(暦上で)生まれた年に還る=赤子に還る」といった事で、この「赤子(赤ちゃん)」に掛けて「赤いちゃんちゃんこ」とされるものです。還暦は、昔の暦上で自分の生まれた年をもう一度迎える事になります。暦を一周して生まれた年に戻るという事から、「還暦は赤子に還る」ものとされていたようです。

もう一つは、男性の厄年の一つがこの年にあたるという事から、一つの魔除け・厄除けとして赤いちゃんちゃんこを贈るというものだそうです。昔から赤は縁起の良いものと言われ、魔除けなどの効果があるんだとか・・・風水などでも、赤は勝負運を上げたり仕事運、健康運などを上げる色とされています。

赤いちゃんちゃんこは、こういった縁起かつぎのものでもあったんですね

母はまだまだ還暦を迎えるという感じがしませんし、未だにあーだこーだと口うるさい時もあるんですが、生まれて60年も経つんだと考えると、やはりそれなりに経験や知識も積み重ねてきている人生の大先輩たまには親の言うことも素直に聞こうかな~・・・とちょっぴり思う事でしたww

 

話は変わって・・・

明後日11日(火)は鹿児島市で、

実質万円台で注文住宅を建てるセミナーを開催します

・本当に実質2万円台の住宅ローン負担で家が建つの?

・安かろう悪かろうの家は絶対ヤダ!

・家賃より安いローンで家を建てる方法を知りたい!!

・貯金がないから家なんて無理・・・

・これから子供にお金がかかるから・・・

こんなお考えをお持ちの方は是非、ご参加を!!

霧島市では16日(日)に2回目が開催されます。

尚、この勉強会は完全予約制です。

定員10組様の先着順です。

ご予約は下記の電話番号へご連絡ください。

099-298-5767(鹿児島市)

0995-73-5602(霧島市)

たくさんのご参加、お待ちしております